通勤マイヨジョーヌ

貧乏サラリーマン自転車日記

bryton Rider530のコスパが凄い

f:id:remanride:20170911212636j:image

サイコン戦国期になって来た感がある今日この頃。

台湾メーカーのbrytonの最上位モデルのRider530を使っています。

 

ガーミンやポーラのサイコンは手が出ない。でもGPSのナビ機能も欲しい、ライトも欲しい、でも安く欲しい!

という葛藤の末、使い勝手が良くなったとのレビューを見て購入を決断しました。

 

そもそも、元々はスマホをサイコン変わりにしてたのですが、

・バッテリーが持たない

・夏は熱暴走、冬は寒さでバッテリーが落ちる

・落として画面を割る

・予備バッテリー必須

・外光で画面が見辛い!

と1.2時間ならいいんですが、5時間以上乗る時はログ取れないとかザラです。

と言うか、バッテリーに気を使いすぎてしんどい!

 

なので、サイコン単体を導入することにしたのですが、安いサイコンだとログが取れないので、以下の点で探しました

 

・ログが、スマホまたはPCで連携できる

GPSで移動ログが取れる

・地図が見れる

・バックライト

 

で、この内容で探すとガーミンなんかは五万を楽勝で超えてきます。

貧乏サラリーマンライダーの私には無理無理です。

 

で、ワールドサイクルさんのブログでbrytonの紹介をされてて、なんと2万円で上記の内容を満たすという驚異のコスパ

悩んだ末購入しました!

 

さて、では実際どうか?

まずは悪い点から(笑

 

地図はオマケ

f:id:remanride:20170911214413j:image

地図、、ぶっちゃけオマケです笑

まずもって、見ての通り基本は自分の位置とルートを示すだけのものなので、道を外れたからと言って、リルート機能なんていいものはございません。

地図は基本、スマホのアプリから設定するのですが、グーグルのルート検索機能なので、効率的なルートでは決してありません!

ちゃんとしたルートを登録したい場合は、ナビソフトで別途ルートを検索し、ポイントポイントで登録して、ルートを繋ぐのがいいでしょう。

外部データ読み取りも出来るはずですが、イマイチ使いづらい、、

 

Bluetoothがセンサーに使えない!

Bluetoothを搭載しているのに、スマホとの連携用でセンサーとは繋がりません、、、センサーはANTプラスのみ!

これ、結構ダルいです!

スマホから乗り換えようとしている方はお持ちのセンサーが、ANT対応かチェックしておくべきでしょう。

逆にantのセンサーを使ってる方には、いい塩梅ですが、この時代にantオンリーというのは中々ツライ、、

レザインの格安サイコンはBluetoothも対応しているそうなので、スマホ財産を活用したいかたは、レザインの方がいいかもしれせん。

 

音でかい

電子音が無駄にデカイ!

しかも音量調整出来ないので、地味にストレス。まぁ、音をオフにすればいいんですけどね。

 

wifiのパスワード入れるのが超めんどい

このサイコンは、wifiに繋げば、単体でネットに繋がるので、データのアップロードとかが快適なのですが、最初にwifiのパスワードを入れるのに、一文字ずつボタンを押してスクロール入力しなくてはいけないという苦行。

スマホアプリ経由設定できるといいのに!

 

 

という訳で文句だらけでしたが、

結局のところ、いい部分の方が多いので、総合的に満足してます。

 

地味に嬉しい電子コンパス

GPS搭載なので、電子コンパスを表示させることが出来るのですが、これが地味に使える。

道に迷った時怖いのが、自分がどの向きを向いているのか。

逆に迷っても方角さえ合ってれば、近づく事は出来ます。

超方向音痴の私はナビでも結構迷うので、この電子コンパスで、迷う→なんとなーくコンパスを元に進む→予定のコース戻る という事が多いですね!

 

バッテリー超持つ

バッテリー超持ちます。

メーカー発表で24時間以上余裕で持つという驚異のスタミナ。通勤ライドプラス週末ライドでも、週一充電で余裕です。

 

ストラバと自動連携する

ストラバのアカウントと紐付けすると、ログをスマホと共有する際に、自動でストラバに共有する事ができます。

これ、めっちゃいい。というか、ストラバが楽しい。

 

画面がデカイ!

激安サイコンのライバル、レザインと比較すると見劣りする所も結構あるんですが、画面が大きいのがいい!

表示を増やすと、どうしても見辛くなるんですが、一般的なサイコンの中でも大画面に属する大きさなので、視認性は非常に高いです。

 

やっぱり何と言っても安い!

最上位モデルでも、本体だけなら2万円なので、センサーをすでに持ってる方で、GPSタイプが欲しい人には是非ともおすすめです。

antのセンサーを持っていない人は、センサー付きのモデルがいいです。

antのセンサーって探すと意外に無かったりするんで、、

 

f:id:remanride:20170911224156j:image

f:id:remanride:20170911224201j:image

310 と10 は安いのですが、絶対地図機能とか(オマケだとしても)使いたくなるので、最初から530がおすすめです。

 

 まぁ、ガーミンとかには逆立ちしても勝てないスペックではありますが、週末ライダーのサイコンとしては優秀です。てか十分です。

また電池もかなり持つので、ロングライドには最適!

ガーミンブランドを持ってる自分が好き!では無ければ、十分候補になるでしょう。

しかし、、、レザインも気になってるので、誰かレビューしてくれないかなぁ、、、

 

ワールドサイクルさんのラインナップ↓

http://www.worldcycle.co.jp/category/7668.html