通勤マイヨジョーヌ

貧乏サラリーマン自転車日記

パパチャリ 88CYCLE 買ったでよ

子供が生まれて、世話にわちゃわちゃしてる間にブログの更新が全くできて居なかった男です。こんにちわ。

 

さて、タイトルにもあるように、あさひ自転車のパパチャリ(88CYCLE)を子供の誕生を機に購入いたしました。

f:id:remanride:20180605192320j:plain

www.cb-asahi.jp

 

コンセプト的には「お父さんが乗りたくなる子供乗せ自転車」という意欲作。

ファットバイク風の味付けがされており、ロングテールバイクを7万円で買えるというのは、あさひ自転車以外では実現不可能でしょう。

購入から約6ヶ月乗って見て出てきたメリットとデメリットを書いていきたいと思います。

 

デメリット

まずはデメリットから。

  • 重い!(約22.7kg
  • 保守パーツの選択肢がほぼ無い!
  • 前かごつけるのが面倒!
  • 遅い!

まぁ、当たり前なんですけど、めちゃくちゃ重いです。

スペック上では22.7kg

ロード2台分の重量があります。

正直電動アシスト付けたほうがいいんじゃね?って思うくらいの重量。

さらに、タイヤもブロックタイヤなので重さもあいまって、スピードは出ません。

頑張って巡行25km/hぐらいでは無いでしょうか。

巡行30kmも出せなくは無いですが、汗だくになることは目に見えています。

 

さらに、基本的にこんなロングテールバイクの保守パーツは世の中にはほとんど出回って居ないので、チェーンやタイヤはあさひの純正品のみとなります。

ファットバイク用のものが転用できるかもしれませんが、そもそもファットバイクがニッチなので、高くつくことが目に見えてます。)

そういう意味で、あさひ自転車がパーツの取り扱いを終了した時点で、メンテナンスが難しくなるのはマイナスポイントです。

まぁ、チェーンに関しては、通常の8速チェーンを二本つなぎ合わせたらどうにかなりそうですけど。

 

あと以外と「イラっ」としたのが、「前かごをつけることを前提とされて居ない」

という事です。

いや、まぁースポーツバイクを子乗せにするというコンセプトなので、無いのは当たり前かもしれませんが、この自転車を買う人は日常使いが多いと思うので、オプションとして用意して欲しかったというのが本音です。

 

私はとりあえず、ママチャリ用のキャリアガードを無理やり装備して使ってます。

無理やりなので、あまり重いものは置けませんが、だいぶ便利になりました。

f:id:remanride:20180605193551j:plain

 

メリット

  • めっちゃ荷物乗る!
  • めっちゃ目立つ!
  • めっちゃ安定感ある!
  • めっちゃワクワクする!
  • 駐輪場問題なくいける!

まぁ、結局上記のメリット(すごい抽象的)があるので、満足して居ます。

特に「荷物が乗る」というのは、車を持って居ない都心部のお父さんには超おすすめしたいポイントです。

 

いままで運んだ大物の荷物は、「ベットマット」「子供用の布団一式」「ダンボール×2」「チャイルドシート

しかも、これらの荷物を乗せても、まーーーたく!不安定にならず安定走行。

元々自転車が重いのもあるのですが、ペダルが特に重くなるという事もありません。

ちなみにおすすめなのが、折りたたみコンテナを使う事。

www.dinos.co.jp

折りたたみコンテナなら、買い物袋を入れるときは、コンテナ状態

大きい荷物を運びたいときは、畳んでその上に荷物を置いて紐でくくりつければOK

しかも、荷台スペースが広がるので安定感が増します。

 

パパチャリの荷台スペースにはビスが最初から打たれているので、コンテナに穴を開けてビスを差し込めば、簡単に固定できます。

f:id:remanride:20180605194552j:plain

 

そして、メリットと言えるかどうかですが、めちゃくちゃ目立ちます。

子供とかお年寄りからもよく声をかけられます。

「バイクじゃ無いの?」っと何度も言われました( ̄∀ ̄)

 

あと、心配して居た駐輪場に置けるか問題でしたが、前輪の大きさはMTB規格の24×2.10 ですので、一般的な駐輪場は問題ありません。(立体式はさすがに無理です)

 

ドロップハンドルに改造しようと思ってる方に

で、僕もやろうと思ってた「ドロップ化」は・・・

正直やめておいた方がいいと思います。

もちろん、不可能では無いですし、ポジションも出せると思いますが・・・

正直「シルエットが面白くなる」以外にメリットがありません。

私は、今純正のハンドルを外して、フラットハンドルに変えてシートもあげてるんですが、それでもまーーーーったく早く漕げない。

まぁ、純正のハンドルだと前傾姿勢すら取れないので、それよりかはマッシですが。

 

まぁ、とは言いながら、ドロップにしたらカッコいいなーとは思ってるので、メリットがないと言いながら、やる可能性はゼロではありません・・・。

 

と、簡単ではありますが、パパチャリのレビューでした。

車やバイクを所持して居ないご家庭のパパさんには本当におすすめです。