通勤マイヨジョーヌ

貧乏サラリーマン自転車日記

Clarisで10速ひけるじゃん!?

メインバイクを旧式の105、5600シリーズで組んでいたのですが、この度フロントディレイラーがご臨終されました。

 

で、フロントのチェーン落ちが激しかったので、この際だからフロントシングルに組み替えました。

f:id:remanride:20200701231139j:image

 

ナローワイドの42T

 

 

と、なると今までの11-23tだと、坂が正直キツい。

しかし、stiが旧式のなst-5600なので、23t以上を引くなら総入れ替えだなー、、、と思ってました。

 

しかし!ネットでいろいろ情報を漁ると、ClarisやSORAのリアディレイラーの動く総量が、5600、5700シリーズの105のリアディレイラーと同じという情報を見かけました。

 

で、あればClarisのGSを使えば34Tまで引ける??

 

 

 

という事で、メルカリでClarisR2000シリーズの、RD-R2000-GSを二千円ほどでゲット。

 

 

 

11-34Tと組み合わせてみる

 

シマノ CS-HG500 10S 11-34T 1357913604 ICSHG50010134
 

 

お!?

おお!?

 

f:id:remanride:20200701231813j:image

普通に動く!!パシパシ決まるっ!?

もちろん、重量もあるし引きも重いですが、普段使いなら全く問題なし!

f:id:remanride:20200701232413j:image

 

f:id:remanride:20200701232333j:image

 

しかし、もちろんシマノの保証外の組み合わせなので、自己責任でお願いします。

 

こちらが元々のギア比

f:id:remanride:20200701233957p:image

 

で、

f:id:remanride:20200702000230p:image

こうなった。

 

ギア比的に勿論レースでは使えないですが、通勤やちょとしたライド、そして坂道なら余裕。

なんなら、ヒルクライムもできなくはないですね。

 

フロントの変速を捨ててナローワイドのリアにして、チェーン落ちのリスクも無くなり万歳!

 

8.9.10速は、やはり基本的にSTIに依存するんですなー。